はじめに
私どもは児童虐待防止活動を行う民間のNPO団体であり、虐待が疑われる家庭を調べたり、訪問するなど介入する権限を持っておりません。その権限を有しているのは児童相談所となります。通告については、管轄の児童相談所もしくは児童相談所虐待対応ダイヤル(189)にお願いいたします。
相談事項
返信について
- 相談スタッフは日本子どもの虐待防止民間ネットワーク規定の研修を修了したボランティアスタッフです。
- 複数の相談スタッフが相談のうえ、返信します。
利用に際して
- メール相談は無料です。
- 匿名でもOKです。
- 民間ネットからの返信にさらにご質問がある場合は返信メールに記載してある方法で送信してください。
- 携帯メールの場合は迷惑メールの設定などで返信が届かない場合があります。文字数の制限がある場合もあります。ご注意ください。
- 病気など医師に相談すること、法律など弁護士に相談すること、お金の援助などの相談はできません。
- メール相談はカウンセリングではなく、あなたの悩みを 「一緒に考えましょう」 というものです。相談員は誠意を持ってお答えしますが、最終的な判断は利用者さんがしてください。万が一利用者さんにとって不利益なことが生じても、自己の責任となります。
- 規約に当てはまるかどうかわからない場合は、その理由も書き添えて送信ください。
- 相談メールの返信は複数の相談員で検討するため1週間程度、混み合っている場合はそれ以上のお時間をいただいています。お急ぎの場合や、待っても返信がない場合は電話相談「CAPNAホットライン」(TEL:052-232-0624)をご利用ください。
著作権
このサイトを通じて送受信されたメールの著作権は、利用者さんと日本子どもの虐待防止民間ネットワークに所属します。第三者に対してコピーを提供したり転送したりなどはできません。
守秘義務
日本子どもの虐待防止民間ネットワークはあなたのプライバシーを守るためにさまざまな配慮をしています。
返信担当加盟団体
CAPNA(子どもの虐待防止ネットワーク・あいち)
子ども虐待防止みやざきの会
ご注意
- このメール相談の規約に反するメールには返信ができません。あらかじめお断りいたします。
- 「児童福祉法・児童虐待防止法」には、通告の義務が定められています。
- メール相談では虐待を見たり、聞いたりした場合や、もしかしたらという疑いを持った場合は、そのご本人から関係機関へ連絡していただくことをお願いしております。
- 通報した人の個人情報や内容は法律で守られております。
- 匿名でも可能ですし、調査の結果、虐待ではなかったとしても責任を問われることはありません。